So-net無料ブログ作成
検索選択

「企てる」は楽しい [徒然]

今、雅子先生の教室で知り合った友達と、
「イベントや飲食店なんかでお菓子の販売をしたいね」と思案中。
売り先を見つけたり、作る条件を整えたりするのに時間が掛かかりそうで
すぐには無理だけれど、いつかは実現させるぞーーーー!


一人で考えていた時は「主婦の私には無理だよな。。。」なんて、
すごーくやってみたくても諦めるしかないと思っていた(けれど野望だけは胸に秘め。笑)。
でも珍しく雅子先生のレッスン後にお茶をした時(皆いつもは急いで帰るのに、
この日は皆が子供を家族にたまたま託せられた日だった)、
やりたいことを話ししていたら盛り上がり。。。(笑)。


こんな風に書くとペラッペラに薄い<思いつき>って感じだけれど(笑)、
それぞれに胸に秘めていた思いは濃厚なわけで。。。


1人は福岡でお菓子とパンの教室をずっと続けているプロ。
高度な技術と知識を持ったスペシャリスト★。
1人は大手企業で秘書として活躍して、
大学では食品関係を専攻。
時に冷静な視点でわれらをチェックしてくれる(笑)。
そして私。特記事項無し。。。(笑)


久々のワクワク感♡。
このワクワク感が弾みになって、
ほぼ諦めかけていたカフェを開く夢も再燃。
あー、企てるって楽しい~♪♪♪。


オットも賛成して応援してくれているので頑張るぞ~!!
(応援だけね、応援だけ。。。笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日はhanaさんのレッスンでご一緒したHさんがmelangeに参加してくださった♪。
珍しく、いつもの生徒さん以外でも写真を撮ったのでアップ。


20100707 007.JPG
パンは初めてということだったので、
初心者コースのプチパンを。
ただでさえ蒸し暑くて発酵が早いのに、
Hさんの手も温かいので発酵が進む進むー!!


初めて、レッスンを10時スタートにしたのだけれど、
13時半にはランチも終わってしばしおしゃべりタイム♪。
(発酵が進んだのと、お一人というのもあるけれど)
トラのお迎えに余裕で間に合って、良いタイムスケジュールだった。
来年本格始動する時は10時スタートにしようかな。。。


頂いたクッキーを幼稚園から帰るなりパクつくトラ。
20100707 011.JPG
結局ほとんどをトラに食べられた(涙)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久々にけいこりんとtamakiちゃんとお茶。
お教室の話や面白い話をして元気パワー充電★。
「やっぱりバリバリお仕事している人は輝いているなー」と我が身を振り返りションボリ。
そんなわけでセールピアスをGET(思考がアンチョクですな。。。)。

tamakiちゃんからいただいた京都土産。
20100706 020.JPG
イメージとしては黒糖味のシソパンをしっかり丁寧に作った感じ?
こういうの私大好き~♪。
手が止まらなくなってキケン。。。
ごちそうさまでした!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
残り少ないお弁当日記。


【7月8日】
リクエストはリンゴゼリー
手作りではなくて、生活クラブの(笑)。
最近手作りよりも市販品を好むトラなのさ。。。
20100708.JPG

トラ、佐藤錦よりもアメリカンチェリーが好き。
私もなんだけれど。
多分本当に美味しい佐藤錦を食べたことが無いからだと思うけれど。。。
安いのが好きならそのままで良いか~★。
nice!(11)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 30

mei

素敵だわ~。
私もお菓子の販売ってずっとしてみたいなって思ってたの。
人に教えたいとは全く思わないんだけど、食べて欲しいって気持ちが強くて。
仲間に入れてもらいたいくらい~(^^)。
by mei (2010-07-08 10:58) 

tamaki

仲間がいるってうれしいし、楽しいよね~。
ぜひ、その企画を実現して!応援するし。
asamiちゃんのカフェ、行きたいわ~。

なに?ワタシらとあってしょんぼりしちゃったの???
なに言ってるのよう。↑のような企画だって立ててるんだから
しょんぼりすることないのよぅ。
でも、こないだは楽しかったね。またいろいろおしゃべりしようね。混ぜてください!
by tamaki (2010-07-08 11:20) 

pomme

こんにちは
素敵な夢ですね!
asamiさんなら必ず叶いますよ。
まだまだ先は長い、お楽しみはこれからだ!
ですよ。1ゆっくり練り上げて下さいな。

私はただただ作るのが好きでやって
きたのですが、もっと何かビジョンを
もてば良かったなーと今頃、思っています。

今は、ただただ食べた人が喜んでくれたら
幸せな気分になってくれたら、OK~☆*’・,

by pomme (2010-07-08 15:44) 

ami

応援してくれる人がいるのは 心強いですね。
優秀なスタッフ揃いですので 目標に向かってすすみましょう。
by ami (2010-07-08 17:20) 

Leanyka

夢を持つのって素敵なことだよね~
(ワタシ今具体的な夢が無いから羨ましいかも!)
どんなに素敵な夢でも思ってるだけじゃダメって
聞いたことあるよ。 声に出したり、こんな風に
書いたり・・・するとより具体的に動いてくるんだって~
asamiちゃんならきっといつか叶えられると思います♪
by Leanyka (2010-07-08 18:06) 

miho

「特記事項無し」なんかじゃ全然ないよ!
毎日家族に作ってあげる、その積み上げがすごい強みだと思う。
「言霊」信じてます。asamiさんならできる!
by miho (2010-07-09 06:19) 

けいこりん

こないだはひさびさ会えてうれしかったよ。
お土産もありがとう。
しょんぼり?えぇ!?笑

asamiちゃんセンスあるし、良い仲間がいるし
巻き込み力あるし、できると思うよ。
わくわく。
by けいこりん (2010-07-09 09:49) 

chix

わくわくだね〜!実現するときは絶対にお知らせしてね!!
このトリオだったら、こわいものなしのはず!!応援してます!
ps:パキスタンカレー作ってくれてるのね!嬉しいわ!私のよりも遙かにおいしそ〜!!8月も楽しみにしてます!
by chix (2010-07-09 10:28) 

bonne

おぉ~!!
書いてある~!!
asamiちゃん、Hちゃんの方がスペシャリストだわよ。
私は、足をひっぱらないように一番がんばらなきゃだもん。
でもでも、読んでいただけでまたワクワクしてきたよ~。
絶対、実現しようねん。
by bonne (2010-07-12 01:52) 

asami

*meiさん
meiさんこそ販売やちゃってくださいよー!
買いに行きます★。
meiさんのお菓子もパンも食べたいぞ!!

meiさんは先生にも向いていそうだよね。
販売もレッスンもお願いしたいわー♪。
by asami (2010-07-12 09:43) 

asami

*tamakiちゃん
この間はどーもー♪。
tamakiちゃん&けいこりんからパワーもらったよ。
(笑い過ぎて酸欠ぽかったけど★)
またおしゃべりしようね♪♪♪。

いろんな習い事をして、沢山の友達が出来て、
幸せだなーと昨日も実感していたのよ。
(相変わらずお金が無くてちょっと不幸だけど。笑)
一人じゃ無理ということでも、何人か志が一緒の人がいれば可能になるよね。
頑張るー!!!
by asami (2010-07-12 09:48) 

asami

*pommeさん
20代半ばの頃には「30歳にはお教室を開く!」なんて思っていたけれど、
結局3年ずれてしまった(小さな教室ですがね。汗)。。。
でも3年ずれても夢は叶ったわけで、
思いがあればいつか叶うのかもしれませんね。
販売&カフェ、頑張りますー!

pommeさんのお菓子を食べたい人多いと思います。
いつかどこかで販売してください♡。
買いに行きたいです♪♪♪。
by asami (2010-07-12 09:52) 

asami

*amiさん
土曜日はありがとうございました♪。

うちのオットは私のやりたいことを反対しないので助かっています。
というかむしろ教室も販売も「やった方が良いよ!」と背中を押してくれています。
(あっ、お金の援助とかないですが。。。笑)
どうなるか分りませんがベストを尽くしてやってみます♪。

by asami (2010-07-12 09:57) 

asami

*Leanykaさん
私も出産前に夢らしい夢なんて無かったよ(笑)。
「無事に赤ちゃんが生まれますように」これだけ。
あっ、「生まれる前にラーメンを食べに行きたい」とかってのはあったけど(笑)。
そして生まれたら今度は「早く育児から解放されたい」って思うこと多々。
トラが独り立ちする日を指折り数えちゃっているよ★。
いけませんなー(汗)。

声に出すことで色んな情報が集まったりするもんね。
もっともっと大声で叫んで(笑)、頑張るぞー!!
by asami (2010-07-12 10:03) 

asami

*mihoさん
特記事項無いよぉぉぉ(涙)。
あっちフラフラ、こっちフラフラって感じで、
「私はこれのエキスパート」ってのが無いしさ。
でも頑張るわーーーー!

そうだよね、言霊ってあるよね!
言霊使って、有言実行していくぞ★。
by asami (2010-07-12 10:06) 

asami

*けいこりん
こちらこそありがとね、久々にお話出来て楽しかったよ♪。
やっぱりさ、しっかりお仕事して社会との接点を持っているって素敵。
自分の中で、仕事をやめてからの私ってツマラナイって思うことがあってさ。
だんだん自己中心的になるし(汗)。
やっぱり人の中で揉まれるって大事よ!

巻き込み力??!
初めて聞いた言葉だー!
巻き込んで、実行していくぞ★。
by asami (2010-07-12 10:11) 

asami

*chixちゃん
パキカレー、かなりの回数作ったよ(笑)。
母も気に入ったようで作り方メモして、
材料をこっちで買って実家に持ち帰っていたわ。
本当に素敵なレシピをありがとうね♪。

なんとか実現にこぎつけたい!!
前途多難かもしれないけれど乗り切っていきたいな~。

by asami (2010-07-12 10:25) 

asami

*bonneちゃん
書いちゃったよー(笑)!
決意表明って感じ。後には引けないように自分にプレッシャー(笑)。
今度ちゃんとbonneちゃんのブログを紹介させてもらっても良い?
(この記事書いたのが夜中だったので、
bonneちゃんにリンクしたいと思いつつ、
携帯メールで確認する時間じゃないから後でと思っているうちに忘れてしまって
下書きしたものを数時間後にリンクしないままアップしちゃったの。涙)

bonneちゃんのケーキやお菓子、繊細で素敵。
それでいて食べやすい味(あまり繊細なモノって凝り過ぎたりしていて
全然美味しく感じないんだもん)で素直に美味しいと感じられるんだよね。
bonneちゃんおお菓子のファンだよ、私。
そんなbonneちゃん初めHちゃんと組めて幸せ♡。
頑張ろうね♪。
by asami (2010-07-12 10:31) 

wacco

わぁ。。ステキな、そしてうらやましい決意表明!
asamiちゃんのそのパワーと行動力で、きっとかなうと思うわ。。
パン教室だって、ほんとにかなって頑張ってるものね。

わたしもいつかいつか。。なんて言いながら、いつものんびり漠然としたまま。
asamiちゃんのようにちゃんと目標もってがんばらなきゃだわ!
by wacco (2010-07-12 17:54) 

はんちゃん

いいねいいね〜
asamiちゃんは、絶対「何かをヤル」ひとだと思っているから、
これから何を「しでかす」のかとっても楽しみだよーー!(ワクワク)
その前向きパワーを私にも分けてくれ〜!

by はんちゃん (2010-07-12 18:22) 

asami

*waccoちゃん
ちょっと頑張るよ~(笑)。
一人だと色んな届け出やなんかが面倒で動けずにいたんだけれど、
何人か集まると自然と役割分担が出来て俄然やる気に(笑)。
こうなったら一気にやっちゃうぞ!!

waccoちゃんのレッスン、私を含めて待っている人多いと思う★。
早く開いてーーーー!!
by asami (2010-07-13 11:32) 

asami

*はんちゃん
何を言うんだよ、お師匠様!!
はんちゃんの方がずっと何かやる人だと(もうやっているけど)思う。
はんちゃんに憧れたり興味津々な人沢山いるもん!

「しでかす」のも良い方向にしでかせば良いけれど、
失敗しまくりの「しでかす」になりそう。。。
あな、おそろしや。。。
by asami (2010-07-13 11:34) 

izu3

asamiさんのお菓子ぶろぐで拝見していていつもおいしそうだったので企画の成功楽しみにしています!
むしろ通販でもいいですよ・・(-Д-)(笑)
by izu3 (2010-07-13 12:08) 

hitomi

asamiちゃんのロールパンおいしそう♪

特記事項なしって、asamiちゃんこそスペシャリストよ!!

夢の企画、現実化しようね♪
私こそ足を引っ張らないように2人についていきます(笑)



by hitomi (2010-07-13 22:43) 

ジュエルママ

そうそう、特記事項は「ない」のではなく、
書ききれないくらいたくさんあると思いますよー
asamiちゃんならできると思います。頑張ってくださいね!

私は目標がなかった上に、忙しくなり~
さらに劣化が進みそうです・・・(泣)

お弁当も毎回おいしそう。。。
私のお昼も作ってぇ!!!
by ジュエルママ (2010-07-15 11:20) 

tamaki

そうそう、書き忘れた。
「特記事項」、asamiちゃんにないなら、
私なんてもっとないよ。っていうかあるのか?って思うくらいなんにもない。
asamiちゃんの夏休みが終わったらまたおしゃべりしよ~。
by tamaki (2010-07-15 17:09) 

asami

*izu3さん
izu3さんの完成度の高いお菓子にラッピング、
izu3さんこそ販売を!!
izu3さんの作品食べてみたいぞー★。

by asami (2010-07-16 11:42) 

asami

*hitomiちゃん
がんばろーねー!
私もがんばるぞ、2人についていきます!!!

ロールパンの成形、国産小麦だと可愛く作りにくいね。。。
色々試行錯誤したよ(汗)。

またお茶しようね!!
積もる話もあるし(笑)★。
by asami (2010-07-16 11:43) 

asami

*ジュエルママ
特記すること無いんだよね、ほんとに。
スペシャリストってのが無いんだーーー。ガックンチョ。

ジェルママ、体を壊さないようにね!!
看病していると周りの方が体調を崩しやすいので、
ほんとに無理しないでよ!
時間が出来たら、またデートしてね♪。

劣化って(笑)。
進化していると思うけどー。
次会ったらマッチョになっちゃってる?!
by asami (2010-07-16 12:03) 

asami

*tamakiちゃん
専門分野が無いのだよ。。。
どれもこれも自分流。。。
そしてブレル(汗)。
一本筋の通った職人さんみたいになりたいわ。。。

tamakiちゃんとお茶したい♪(ご飯でも★)。
何気に近いもんね!!
色々語ろう~!
by asami (2010-07-16 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。