So-net無料ブログ作成

新潟グルメ堪能 [徒然]

実家に来てから寝るわ寝るわ。
自宅だとそんなに眠らなくても大丈夫なんだけれど、
自宅を離れると途端にスイッチがoffになる感じで爆睡モード突入。
トラを見てくれる人が私以外にもいるという安心感なんだと思う。
何時間寝ても眠い。。。
確実にトラより眠っている。
<眠り貯め>している感じ。


東京よりも暑い日が多い新潟。
動く気がしない。。。
殺人光線バシバシの外で遊びたがるトラさんは老親に託し、
私はクーラーのきいた部屋で調べ物したりレシピを練ったり。
時々一人で用事を済ませに車で出掛けたり。


完全ナマケモノ。
いや、ナマケモノに失礼か(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実家に帰省している間、両親がトラの面倒を見てくれて、
妹megとランチしたり飲みに行ったり♪。
金無し主婦のスポンサーは両親(汗)。ありがとよー!!
いつかこのカフェ巡りしたのを糧にする日が来るはず(本当かいな)!待っててね★。出世払いでよろしく。


ほんの一部を夏の思い出に覚書。
カメラを持ち歩かなかったので携帯画像っす。



ワインのお店cru
cru.jpg
久々、鴨を食べてシアワセ~♡。
hanaさんに習ったのだから今度自宅でも焼こう!!

チーズの盛り合わせも頼んでみた(エポワス、ロックフォール、ソーラソーラ。画像無し)。
こぼぱん先生のレッスンで食べたチーズがあって味を再確認。
予備知識が無い状態と有る状態では<楽しい度>がケタ違い!
居心地悪さが無いっていうのかな★。

当たり前だけれど、チーズとワインって合うのだねぇー。
チーズをかじった後にワインを飲むとワインに甘みが加わったり。
断然ビール派だけれど、チーズにはワインだな♪。


   ○   ○   ○   ○   ○   ○
柚屋にも。
会社員だった時、同僚と通っていたお料理教室の先生のお店。
タイ料理が食べたい時にタイ料理祭をちょうどやっていてラッキー!!
暑い時には甘酸っぱ辛い味とパクチーって最高♡。美味い~♪。

imo.jpg
カールおじさんポテト。


   ○   ○   ○   ○   ○   ○
茶もシバイテみる。

ネルソンの庭にランチ以外で初めて行く。
デザート3種盛り合わせと飲み物で550円。安い!
しかもアイスハーブティー3種が飲み放題!!
辛口批評しちゃうとデザートは普通だけれど、
コスパ考えると大満足♪。破格値でしょ!!

それにここのお庭が大好きなんだよね~。
イングリッシュガーデン風というのか、
良い感じのボーボーで(笑)。
green.jpg
いつかこんなボーボーな庭のある家に住みたいな♡。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実家で9月のパン教室メニューを試作中。
今回は初めて長時間発酵させた生地を使ってエピ。
レッスンではベーコンエピともう一種(マンゴー、オリーブ、ハーブなんかをいずれか入れる予定)。
epi.jpg
携帯画像っす。

私の<なんちゃってレッスン>のレギュラー生徒さんは優秀なのだ!
忙しいのにお家でもパンを焼いてくれている♪。
というわけで少し冒険して長時間発酵に挑戦してもらうことにした。
モチモチして美味しいのだよーーー。

もう少し配合をいじって、作りやすくて美味しいレシピを目指すぞ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トラさん、千葉の自宅にジイジが来るとジイジにベッタリ懐くのに、
実家ではバアバとmegにベッタリ。
バアバとmegが珍しいのか、2人の遊び方が楽しいのか?
それとも実家ではジイジが少し厳し目に接するからかな?
厳しいと言っても躾レベルなんだけれど、
トラにとっては嫌なんだろうね~(笑)。


子供のしつけや育て方は大事だと思う。
特に男の子はしっかりめにしないとダメかなと(笑)。
自分より弱い存在には優しくするとか、
お小遣いの範囲で欲しいものを買うとか、
食べた物をちゃんと片付けるとか、
挨拶したり感謝の言葉を言えるとか(笑)、
小さなことだけれど女の人より男の人って苦手な人が多いように思う。
勝手な思い込みかもしれないけどー★。


出来れば<肉食系><家庭的><仕事出来る>息子になって欲しいけれど、
私の息子だもん無理かなー。
でもさ、これが出来たら、
奥さんに愛される男になって、
幸せに暮らしていけると思うんだよね(笑)。
それが私の幸せ、トラの幸せ、トラの奥さんや家族の幸せになって、
皆が幸せになれると思うんだよね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※コメント欄、引き続き閉じさせていただきます★。

nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。