So-net無料ブログ作成
検索選択

おにはそとーーーーー!! [徒然]

節分の日。
ケイは「鬼」というキーワードにビビってしまって、
玄関開けて、庭の方に豆をまこう!」と誘っても、
鬼さんとご対面するとマズイと思ったのか部屋からなかなか出てこない。


ケイを何度も誘って、
なんとか豆を持たせて玄関まで誘い出し、
「おにはそとーって言って豆をまくんだよ」と教えても、
鬼が声を聞いて近づくと悪いと思ったのか、
何にも言わないでささっと豆をまいて逃げるように部屋の中へ消えて行った。。。


そのかわり家の中で「ふくはうち~」は嬉々として豆まき出来ました~☆。


○○○○○○
新潟の丸屋本店に売っていた<鬼の煉りきり>が可愛くてパクッてみた。
ばあばが煮たあんこを白玉粉で作った求肥でくるんで。
あとはチョコペンでツノとキバと目を付けて出来上がり♪。
20150204 004.JPG
下のあんこが透けているのと紅麹色素を使っているので発色がいまいちで、
ガンガンに日焼けしたオッサンが二日酔いみたいな顔色だけれど。。。
ちゃんと煉りきりでやって、
食用色素を使えばもっときれいに出来るんだろうけれど、
すべてありもので作ったにしては上出来かと(自分に甘い~☆)。


DSC_0733.jpg
そしてこちらの鬼さん、
ケイに片手で潰されて顔は曲がり、
キバも片方どこかへ。。。
最後は「おにさんキライ。にいに(トラ)が食べて!」と。
来年はもっと上手に作りたいなんて思っていたけれど、
作らないでおこうかな。。。


○○○○○
先日、妹と<蘭(あららぎ)>でランチをした時の鬼さん。
DSC_0712.jpg
ちょっとこちらも酔っ払いっぽい??!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。