So-net無料ブログ作成
検索選択

一日一マカロン [おやつ]

最近1日1回はマカロン焼いておりまする。。。
「誰でも簡単にマカロンが出来たらな」って思って試作中!!
うちはお菓子教室ではないけれど、レシピをストックストック☆。


一人でマカロンが上手に焼けなかった。
あまりの下手さにもうマカロンは作らないと思った。
でもお菓子教室で習って焼けるようになった。
難しいと思っていたマカロンが上手に焼けるって大げさではなく感激に値する(笑)!
誰でも作れるマカロンレシピが出来たら最高だなぁって♪。
(それでも工程もとっても大事なので、まったく練習せずに誰でも出来るわけではないけれど。普通のマカロンは本当に本当に難しいと思うので、もっとハードルを低く出来たらいいなぁと思って。)

教えていただいたことを土台にして、
自分の好みに合わせて配合を変えて、
工程の意味を自分なりに考えて試行錯誤して、
コンスタントにイメージ通り焼けるように。・・・なりたいなと思って一日一マカロン運動中(笑)。


私はマカロナージュがどうも不足しがちなので、
今回は思い切ってやってみた☆。
P1060623.JPG
いい感じ♪♪♪。


失敗するかもしれないのでサンドするクリームに力を入れる気にならず、
ホワイトチョコレート生クリームにレモンを入れてみた。
ちょっとだけ味見をしたら思いのほか美味しかった(レモンカードのような酸味が利いたほうが合うと思うケド)。
明日馴染んだところで正式な味見をしようっと♪。
P1060619.JPG
本当の色は↑の感じ。
色粉を入れていないのでベージュ色していて
パッと見キャラメル味に見えるよね。。。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

メガバーガーとバレンタイン [試作中デス]

先日焼いたバンズにパテ(今回は豚挽き肉+牛肉を粗く刻んだもの)を挟んで朝ごはん。
P1060592.JPG
P1060590.JPG
250gの粉を使って5分割にしたのでメガサイズ!
子供たちのテンションも上がりまくったけれど、
ケイはちょっと食べただけでギブアップ(当たり前か。。。)。


ソーセージ風なハーブスパイスをちょっと入れてみたら美味!
でも味は良かったものの塩が多すぎたみたい。
あとはジイジ&バアバに言わせればジューシーさが欲しいと。。。
私はパテにジューシーさは求めていないんだけれど、
もうちょっと色々試してみないとな!!

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

バーガーバンズ試作中 [試作中デス]

PCの中身を交換してもらったので、
サクサク動くようになってうれしい♪。
しかし画像の加工ソフトが以前とは違うので
どうも慣れずうまく出来ない。。。
何か簡単な(直感的に操作できる)加工ソフトないかな???


・・・・・
というわけで、
試作中のバーガーバンズを試しにアップ。
ごまのトッピングの仕方が違うのは成形が微妙に違う目印☆。
P1060586 (2).jpg
ソフトな生地にしっかり焼き色を付けた感じ。
食べるときにトースターやフライパンでパンを温めてからパテや野菜をはさむイメージで。


パテもあわせて試作しなきゃね。
新潟らしくパテは豚肉にしようか、
牛肉と豚肉をあわせようか、
牛肉だけにしようか。。。
うーーーん、楽しい悩みだ!


○○○○○
春らしくなってきたので
そんな気分のパンも試作したいな~♪。
雅子せんせいにこの間教えていただいたイチゴのパンドミがとっても美味しかったので、
イチゴを練りこんだ桜の花形のパンにしようかな。
真ん中にはめしべのようにケシの実を振ってみたりして。
妄想、妄想♪♪♪。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お惣菜パン(ハムロール&ウインナーぱん)レッスン [パン教室の様子]

もろもろアップしたいネタはあれど私のPCを修理に出していて更新できず。
そしてバアバはPCを新調し(私のPCより少し前にお亡くなり。。。)、
そのPCが今日届いたので借りて更新☆。
全然画像の加工が出来なくて(汗)、
補正はもちろんトリミングすら出来ず。。。
まぁ、大勢に影響がないということで(笑)。


・・・・・
先日のパンレッスン
ふんわり系の生地でお惣菜パン♪。
生徒さんがたも久々のやわらかい生地に皆さん自然と笑みが☆。
ふんわりした生地は触り心地が良くて癒されますよね~。

生徒さんのパンたち♪。
P1060558.JPG
ハムロールは玉ねぎたっぷりで美味しい♪。
こだわってベシャメルソース作って玉ねぎと和えても良し、
今回みたいなマヨネーズベースのソースで和えても良し、
いっそのこと玉ねぎ無しのマヨネーズだけでも良しです☆。
ウインナーパンの成形では四苦八苦(笑)でも、
ちゃんと美味しそうに出来ました♪。


ランチは砂肝とウインナーを使ったおつまみにもなるパン料理
地味なルックスだけれど我が家の人気料理!!
歯ごたえのある砂肝とウインナーの旨味、
パンのカリカリ感がなんとも言えない~☆。
P1060554.JPG
おやつはガトーショコラ。
P1060555.JPG
粉砂糖を上に振って生クリームを添えるのが本式とか。
粉砂糖を振らなくても十分☆。


・・・・・
習いに行ったお菓子を復習!


①ガトーショコラ(レッスンでお出ししたもの)。
P1060563.JPG
これ、習ったものより美味しかった(爆)!!
製菓材料を輸入している会社に勤めている友達から頂いた
こだわりの美味しいチョコレートだったせいかなと(習いに行ったのは1000円のレッスンだもん)。
あとはケイが横からホイッパーについたメレンゲを「ペロンしていい?」「ケイがまぜるー!」とか
ずーーーーーっと茶々を入れるので手順がめっちゃくちゃで痛恨の材料入れ忘れ。。。
慌てて最後に入れ込むという荒業が功を奏した??!
また検証してみなきゃ☆。


②マカロン
P1060578.JPG
チョコレートは習ったもので抹茶が復習したもの。
明らかに抹茶はマカロナージュが足りないね(涙)。
まぁさ、ずっと前に買った純粉糖が塊になってしまって、
それを砕くことから始めたり(笑)、
割卵したての卵白使ったしね(ちゃんと準備しておけって感じだよね。でも急に作りたくなったんだもん)。
レシピも習ったものからちょっと変えているし(変えるなよって!)。
子供たちはマカロン好きであっという間に消費されちゃうので、
また作ろう~♪♪♪。


・・・・・
ずーっと欲しかったポワラーヌの折りたたみナイフ。
友達に頼んで買ってきてもらっちゃった♪。
ポワラーヌのクッキーとかマロンペースト、トラにもチョコレートも!!
ほんとにほんとにありがとう♪♪♪。
P1060574.JPG
バレンタインには生徒さんの素敵女子たちからチョコレートを頂いて(あっという間に食べちゃった☆)、
幸せな2月でした~♪。
タグ:イースト
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おにはそとーーーーー!! [徒然]

節分の日。
ケイは「鬼」というキーワードにビビってしまって、
玄関開けて、庭の方に豆をまこう!」と誘っても、
鬼さんとご対面するとマズイと思ったのか部屋からなかなか出てこない。


ケイを何度も誘って、
なんとか豆を持たせて玄関まで誘い出し、
「おにはそとーって言って豆をまくんだよ」と教えても、
鬼が声を聞いて近づくと悪いと思ったのか、
何にも言わないでささっと豆をまいて逃げるように部屋の中へ消えて行った。。。


そのかわり家の中で「ふくはうち~」は嬉々として豆まき出来ました~☆。


○○○○○○
新潟の丸屋本店に売っていた<鬼の煉りきり>が可愛くてパクッてみた。
ばあばが煮たあんこを白玉粉で作った求肥でくるんで。
あとはチョコペンでツノとキバと目を付けて出来上がり♪。
20150204 004.JPG
下のあんこが透けているのと紅麹色素を使っているので発色がいまいちで、
ガンガンに日焼けしたオッサンが二日酔いみたいな顔色だけれど。。。
ちゃんと煉りきりでやって、
食用色素を使えばもっときれいに出来るんだろうけれど、
すべてありもので作ったにしては上出来かと(自分に甘い~☆)。


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お総菜パン試作中 [試作中デス]

なんだか雪が全然積もらない。
寂しいね。
大人にとってはありがたいけれど、
子供たちは雪合戦やソリ遊びしたいだろうに。。。
トラもケイもかまくらを作りたがっていると言うのに、
雪うさぎすら作れない感じ。
春までにせめて1回くらいは積もってくれないかな~。


・・・・・
只今お総菜パンを試作中(他にも試作中)。
最近は変わり種のパンが多かったので、
今回はソフトな生地を使ってのパン♪。
今日の試作ではハム(普通のハムと生ハムで試作中)を巻き込んだパン生地の上に
茹でタマゴトッピングやスライス玉ねぎトッピングをしてみた。
大人にも子供にもスライス玉ねぎバージョンが大人気(タマゴの方が人気かと思っていた)!
和えるソースは家にある調味料を混ぜるだけにしようかな。
手軽に気軽に作れる感じでね♪。
20150203 004.JPG


レッスンではハムを使ったパン(上のような)とウインナーを巻いたパンを作ろうかなと。
試作しているうちに気が変わるかもしれないけれど。。。

続きを読む


タグ:イースト
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。