So-net無料ブログ作成

久々ベイキング活動 [試作中デス]

急にチョコレートを使った高加水のパンが食べたくなり試作。
前夜に捏ねておいて長時間発酵で。
ココアのせいか思ったよりもかなり水が入る。
もっと入れても良かったかな?
P1060747.JPG
ビターなチョコレートとクランベリーの組み合わせ♪。
これはイーストだけれど、
自家製酵母とかホシノ酵母で焼くとかっこよく焼けるんだろうな~。


加水を増やそうかな?
皮生地を別に作ろうか?
ココアは外のメーカーにしようかな(発色と風味がイマイチ)?
成形を変えようか?
まだまだ改良が必要なり。


・・・・・
トラに「ママの食パンが久しぶりに食べたいなー」と言われて、
冷蔵庫の生クリームも消費を兼ねて投入!
しっとり食パンの出来上がり♪。
P1060672.JPG
これまた冷凍庫に眠ったまま化石と化したラズベリーでジャムを作ったら、
トラとケイに大ヒット!!
トーストしたこのパンにバターとラズベリージャムでとろけそうな顔をして食べております☆。


・・・・・
先日のトラのお誕生に妹megがお取り寄せしてくれた焼き菓子詰め合わせ。
沖縄からやってきたその焼き菓子はどれもこれも可愛くて♪。
トラは宝物のように少しずつ解凍しては(冷凍で届くの)、
大切に大切に食べている。
外にもおすし屋さん気分が味わえるお寿司キットも送ってくれた♪。これまた楽しくって美味しくって最高!産後間もないのに手配してくれてありがとう!!


リンゴが入ったマフィンを食べていたトラ。
ハハにも「一口どうぞ♪」と味見をさせてくれるというので甘えてみたら。。。
食べてはならないリンゴ部分を食べてしまったマヌケなハハ。
トラの悲鳴の大きいことったら(汗)!!


代替品とはいかないけれど、
リンゴのマフィンを焼くことで許してもらった(ヨカッタ!!)。
P1060751.JPGP1060758.JPG
トラに「ママのマフィンとお店の、どっちが良い?」と尋ねると、
「お店の、って言っても泣かない??」と言われ。。。
・・・それが答えだよね(涙)。


数分後に「ママのマフィンの良い所はねー、頼めば焼いてくれるところ。たくさん食べられる!」って。
悲しい現実。。。
だんだんと<ママ命>じゃなくなってくるのね(涙)。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春休みアレコレ(前半) [徒然]

やっと新潟も暖かくなって本格的に春らしく♪。
そして只今春休み真っ最中!!


ケイも春から幼稚園でグッズも作らなければならないのに、
途中まで作って放置中。。。
春休みで子供たちの相手をしているとグッタリ。
ご飯を3回作って公園行ったり買い物すると、
あっという間に1日終わり(涙)。
ブログ更新する暇があったらやれば良いのにね(笑)。現実逃避、現実逃避~☆。


まぁ、これも数年後には楽しい思い出になるんでしょう(と、自分を励ましてみる)。


・・・・・
トラのお誕生日ケーキをいつものごとく手作り。
もうちょっと軽いスポンジになる予定が普通な感じで残念無念。
レシピを練り直さないとかな。
P1060668.JPG
なかなかナッペが難しいけれど楽しいね♪。
トラの独創的デコレーションでいくつかイチゴが逆さま(とんがっている方が下。笑)。
ケーキにイチゴを突っ込んでいたよ。。。


・・・・・
白根にイチゴ狩りをしにお出掛け♪。
30分食べ放題をする予定だったけれど、
イチゴがまだそんなに育っていないらしく、
採った分を量り売りで購入。。。
ガーン。。。


大きいイチゴは小さいイチゴよりも中身が充実しているようで、
お店の方から「大きいのは高くつくので小さめが良いかも☆」とアドバイスをもらったのに、
トラは大きいのばっかりを採取してくれてハハは辛かった。。。
時々、忠告したんだけれど、耳に入らないのか頭に残らないのか?はたまた、敢えて無視なのか???
P1060695.JPGP1060697.JPG
楽しそうにしていたから良しとしよう♪。

P1060713.JPGP1060718.JPGP1060728.JPG
農園にはヤギの赤ちゃんもいてエサやり体験も出来る(にんじんスティック10円、みたいな)。
しかーし、ヤギさんたちはエサをもらいすぎているのかあんまり喜ばず。。。
あとは農園のジェラートを購入(これ、美味しかった♪)。


・・・・・
公園も色々とお出掛け。

P1060742.JPG
これはふるさと村の芝生。
本当は室内のアスレチック的なところに行ったんだけれど混み過ぎていて避難。
鬼ごっこをしまくって(私も走らされた。。。)、
飽きたら芝生をゴロゴロと転がってケラケラ笑って。


新潟の長い冬が終わって良い季節になってきたなぁ~♪。


・・・・・
最近のケイ。


なんだか疲れるのか春だからなのか、
夜は早めに一人で沈没していることが多々。
静かだなーと思っていると一人で2階の布団に入って寝ていたり、
リビング横の部屋でお昼寝布団で寝ていたり。
だんだんと親の手から離れていくのね☆。

P1060761.JPG
毛玉たっぷりのお古のパジャマ(昭和のかほり。笑)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クッキングトイに夢中 [おやつ]

最近我が家の仲間入りをしたのが<わたあめ製造機><ヨナナス>。
どちらもトラのリクエスト。
1つは誕生日プレゼントで、
もうひとつは1年位頑張っている足のイボの治療(液体窒素で患部を壊死させる為に痛いらしい)のご褒美。
2つも同時期に買うのは贅沢でトラにとって良くないかなと迷いつつ、
ゲームソフトよりは良いかと(笑)。。。
実際はトラの誕生日の3月だと新作ソフトが無いんだけれどね。。。


でも、これが楽しくて~♪。
ヨナナスは冷凍にしておいたフルーツでジェラート状のものが作れるんだけれど、
子供たちで作れるから親が楽(フープロでも作れるだろうけれど刃が危ない)。
アイスクリームよりは体に優しいしね☆。


わたあめ製造機はお店のような味で大満足♪。
ザラメで作ると定番の味、
ドロップで作ると酸味が出たりして変化がついて楽しい~!!
結局はザラメのが一番美味しいんだけれどね。
若干これは子供だけだと危険(小さい子)だから目を離せないけれど。
P1060652.JPGP1060654.JPG
順番にクルクル、クルクル♪。
3歳のケイでも作れるよ!


・・・・・
トラのリクエストおやつは<メレンゲ>。
本当は<パブロヴァ>が良かったみたいだけれど、
「面倒ならクリームは要らないよー」というので甘えた(笑)。
本当はマカロンが作りたくてウズウズしていたのだけれど子供のリクエストだから仕方ない。。。
卵1個分の卵白で適当に。
P1060655.JPG
フリーズドライのフランボワーズがあったので散らしてみたけれど、
食感的に邪魔だったかも(涙)。
有ればパウダーが良かったかな~。
トラは言わずもがなだけれど、
ケイが「口の中で溶けて無くなっちゃう~♪。美味しーねー!」ってパクパク。
簡単すぎるくらいに簡単だけれど
焼成時間が長くて焼いていることを途中で忘れてしまうのが難点。。。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちごあんぱん [試作中デス]

フレッシュいちごを練りこんだパンを試作しまくっていたけれど、
ようやく方向性が決まった。
押し焼きにした<いちごあんぱん>デス。
P1060641.JPG
あんこを今のままの餡子にしようか白餡にしようか、
桜の塩漬けをトッピングしようか(こちらはする方向)迷って、
最終決定する予定。


いちごを仕込み水にする為、
ほんの少し重い感じが微妙に気になって、
大きく焼くカンパーニュは飽きてしまう。。。
で、薄めに焼くと丁度良いなぁって♪。
あとはやっぱり<いちご>と言えば私は<いちご大福>なので(笑)、
餡子と合わせてみました~。
切り込みはお好みで(無しでも良いしね)☆。


・・・・・
鼻水ズルズルのケイ。
最近テレビの音を大きくして見ていたので気になって本日耳鼻科へ連行。
滲出性中耳炎ではなく単なる風邪みたいで一安心!
とはいえ、お薬が出たので飲ませた(飲ませなくて良いと思ったけれど、ケイが飲みたがった。汗)。
P1060646.JPG
LINEの子供動画を見ながら(携帯の下はトラの筆箱)薬を飲むの図。
何故かこの<針無し注射器>だと薬が楽しく美味しく飲めるらしい☆。うふふ。
タグ:イースト
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちごカンパーニュ試作中 [試作中デス]

桜の花の形のカンパーニュ。
P1060637.JPG
いちごの水分で捏ね上げたカンパーニュ。


もうちょっと花びらの切り込みを深くしたほうが可愛かったかな。
あとは糖分が多いのに焼成温度を下げなかったのでガングロ(懐かしい響き)。
食べるときはクリチやあんこをはさんで食べても美味しいはず♪。
明日試してみよう☆。


ここ数日トラが一人で寝てくれて、
思いがけず夜に時間が出来てブログ更新が頻繁(笑)。
そしてさっきはマカロンを作った(今回は柚子風味。ばあばの韓国旅行土産の柚子ジャムをホワイトチョコレートガナッシュに入れただけ。笑)。
いつもトラと一緒に寝室に入るとそのまま朝まで寝てしまう。。。
夜起きていられるって素敵♪。
タグ:イースト
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

おやつストック&老後ストック [おやつ]

先日、おやつ&朝食用に久々たい焼き&ワッフルを焼いた(ビタントニオ大活躍!)。
たい焼きも喜ばれたけれど、
ワッフルがめちゃくちゃ子供たちにヒット☆。
普段はあんまり朝ごはんを食べないケイでさえ3枚もワッフルを食べて、
更に「おかわりーーー!!」って(不気味だったから止めた)。


以前作っていたお気に入りのMYレシピがどこに行ったのか行方不明なので、
適当に作ったら水分多すぎた。。。
でも焼いてしまえば大丈夫(おうちおやつだしねー!)。


今日もトラに「またワッフル作っておいて!」と頼まれたので、
2倍量を失敗も考慮に入れて仕込んだ(生地はホームベーカリーに入れるだけだけどね。笑)。
途中でマカロンで余った生クリも投入(投入したらまた生地が緩みすぎた。笑)!
まぁ、焼いてしまえば大丈夫(爆)。


イースト使用。
P1060633.JPG
一部は今日のおやつに。
残りは冷凍して朝ごはんとおやつに。
そのままでも、バターとでも、メープルとでも。


老後が心配


タグ:イースト
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちごのパン試作中 [試作中デス]

先日の雅子せんせいのレッスンで作ったいちごのパンドミが美味しくて♪。
いちごの香りがほんのりして春らしい!
そんな春の香りがするパンを作りたくてあれこれ試作中。。。


雅子せんせいのレシピをあえて見ないで(レッスンで見ているけれどね)、
自分でイメージしたものを作ろうと仕込んでみる。


続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。