So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

レッスンお休みのご連絡 [パン教室のご案内]

ごめんなさい。
しばらくPCを開けない間にお問い合わせを下さった方々。
先ほど遅くなってしまいましたが返信をさせて頂きました。
本当に、本当に申し訳ありませんでした。


今後のレッスンの方向等が固まって、
レッスン場所等の確保が出来次第、
またこちらのブログでご案内させて頂きたいと思います。


子供たちが大きくなってきて、
家族の動きが今までと変わらざるを得ず、
自宅でのレッスンが難しくなってしまいました。


近所のアパートを借りようか?
リフォームをしようか(こちらは見積もりとったらスンゴイ金額で消えつつある選択肢。涙)??
悩んでおります。


本当にごめんなさい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

佐渡旅行♪ [徒然]

先日、急に思い立って佐渡に家族旅行。
まっ、スポンサーは両親ですけど(笑)。
私たち家族(オットも含む)と両親&妹とベビーちゃん(妹旦那様はお仕事で不参加)の合計8人!!


お仕事関係のお客様とお話ししていたらふと佐渡の話になり、
20年前に夏休みバイトでお世話になった海府荘も話題に。
なんと海府荘は国民宿舎でありながらフレンチが食べられるというミラコーなお宿になっているとか!
私が働いていた時は和食中心の海辺の民宿らしいお料理だった。これも美味だった♪。


親方の正さんは資生堂パーラーロオジェで腕を磨いたシェフ!
その正さんが作るフレンチディナー(ランチじゃないのですよ!!)が宿泊代込みで1万円!!!!
和食ディナーだと8000円。これまた大満足の内容!


いてもたってもいられなくなって(笑)、
子供の休みと私の休み等々を刷り合わせて急遽佐渡へ~☆。
なので海府荘に泊まる以外は完全ノープラン(笑)。
というか、他はどうでもいい(爆)!


というわけでお料理。
子供たちはオムライスにしてもらいました(このオムライスがまた最高♪)。
フォアグラや鴨のポーションが「間違えてない??」というボリューム(爆)。
P1070750.JPGP1070751.JPGP1070748.JPGP1070754.JPGP1070756.JPGP1070759.JPGP1070760.JPGP1070765.JPGP1070767.JPGIMG_20160110_004254.jpg
※オムライスだけ携帯画像

ボリューム満点!!
大食漢の我が家でも皆お腹いっぱい♪。
お代わり自由のパンは食べすぎるとお食事が入らなくなるよと言われたけれど、
美味しくてついついパクパクモグモグ☆。
トラは5個(オムライス+大人のフレンチをツマミ食い)、オットは7個食べたって。。。
私は2個でもお腹がはち切れそうだった。。。


これらのお料理は和室で食べられるので、
赤ちゃん連れでも転がしておけるので(うちの妹も乳飲み子連れ)、
なかなか外食出来ないご家族には嬉しいよね(ましてやフレンチなんて無理よね)♪。


そして翌朝のご飯。
P1070778.JPG
あとはここにおまけで息子くんの作ってくれた巨大な卵焼きも♪。
もー、味加減、焼き加減、卵焼き職人さんが焼いたよう(お世辞抜きで)!!
アラカルトメニューにしちゃっていいんじゃないの?!
前夜0時半過ぎまで酔っ払いの大人たちに付き合っていたのに(懐かしい話に花が咲いて。笑)。
ええ子やねぇ~!おばちゃん泣ける☆。
本当に美味しかったよー、ごちそうさま!!
トラはこのお兄ちゃんの虜☆。卵焼き、デセール(前夜のデセールは息子くん作)の美味しさ、人柄に惚れてしまったよう♪。


7月20日~8月20日はフレンチディナーはお休みで和食のみとなるそう。
完全予約制なので必ず予約をしてからでお願いします☆。


・・・・・
帰りは恒例の佐渡汽船でカモメと戯れるの図。
P1070782.JPGP1070794.JPGP1070798.JPG


次は魚釣りの出来る季節に(海府荘の目の前は海なのだ)♪。
子供たちももう海府荘の虜。
次回はトラも大人のフレンチを食べるんだって☆。
そして今や佐渡に引っ越したいらしい(笑)。


私は今度は佐渡のワイナリーやパン屋さんにも行くぞ!
今回は日程合わずに涙。
牡蠣小屋にも行きたかったなぁー(これは冬限定)!

タグ:佐渡
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月パンレッスン [パン教室の様子]

7月~9月は怒涛のように過ぎていった。。。
子供たちの行事に夏休み、そして家族旅行等々。
そんな中、出来る限りの日程でパンレッスンを開きましたが、
日程が合わなかった方々には申し訳ありませんでした。
しかも奥歯を抜いたらイマイチ味覚が鈍くなってしまって、
新メニューを試作しても味がよく分からず急なメニュー変更をお願いしたり(汗)。
ごめんなさいーーーー(涙)!
ほんとに皆様の理解と優しさで救われております☆。


10月レッスンの日程はもう少しお待ち下さい。
重ね重ね、ごめんなさい!


・・・・・

レッスンの模様を。。。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

家族旅行をふたつ [徒然]

9月に家族旅行をふたつ。


・・・・・
一つ目は私の従妹の結婚式で京都へ。
私の両親と息子たちの5人で新潟から車で☆。
休憩をはさんでも6時間半で到着。
運転大好きなので「あっという間に着いた」って感じ。


私は久々の京都で、
見たいもの買いたいものが沢山だったけれど、
ここは子連れ、大分我慢して京都パトロール。
辻和や錦市場で脳内快楽物質がドッバー!!!!
しかし、子供たちのテンションは下がる一方で早々に切り上げざるを得ず(涙)。。。
いつかきっとリベンジだ!


肝心の結婚式(平安神宮!)ではケイが眠ってしまって挙式にジイジが出られなかったり、
親族写真に私(まだ眠ったままのケイを置いていくわけに行かなかった)が写らなかったり、
子連れハプニングはちょいちょいあったものの楽しく過ごせたな~♪。
P1070409.JPGP1070415.JPG
ビル屋上のレストランでの二次会も素敵でうっとり♪。
ま、こちらも子連れあるある?!
悲しいことにケイが眠気でぐずぐずし始めて途中退場したけれど、
ビルの屋上でのビールはウマイ~♪。
P1070480.JPGP1070482.JPG


絶対、京都リベンジだ!!
一人で行きたい(笑)!!!!!


・・・・・
二つ目は群馬・伊香保と軽井沢にオットと私と子供たちで。
オットと実家帰省以外に旅行するのは新婚旅行以外の初!!
結婚10周年にして、初!!!
子供たちはオットと旅行するのは初(しつこい?)!!!!!←ジイジ&バアバに連れて行ってもらったことはある(笑)


群馬ではサファリパークと温泉泊を楽しみ、
軽井沢では町並みを散策するはずがここでもケイが爆睡し始め、
ほとんど散策出来ず(笑うしかないね。。。)。
それでも楽しい思い出が出来て大満足(こういうのも思い出よね。笑)。
P1070567.JPGP1070555.JPGP1070569.JPG

偶然食べログで探し当てた<乃毘>というパン屋さんに入ると、
妹の幼なじみ夫婦が作るジャムを発見!!!!
もう大興奮で購入~☆。
早く食べたいけれど、もったいなくて開けられない(笑)。
ハーブや野菜も育てていて、
東京・青山のファーマーズマーケット等でも出展している飯塚ファーム
エルアタとか暮らし上手シリーズでも取り上げられているのですよ。
新潟の星!群馬の星!!頑張ってね~(勝手に応援団デス)!!!


・・・・・
思い出記録記事はまだ続きます。。。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お勉強の日 [お教室holic♪]

久々にパンとパン以外のお勉強ネタ。


毎月高橋雅子先生のわいんのある12ヶ月でパンを習っている。
神奈川と千葉に住んでいた時からもう6年ちょっとかな。
毎回新しい「!」があって、私には無くてはならないレッスン。
P1070111.JPG
なんでもそうだけれど<学び>って大事。
一人でストイックに自分の世界を突き進むことも時に必要だけれど、
色んな世界を見ることも大事だと思う。
・・・というわけで、今後も諸事情諸々ありますが、習い事は続けます(自己正当化。笑)。


ひっさびさのお料理教室も。
髙谷華子先生のMa Tableへ。
この日はタイ料理♪。
P1070083.JPG
ずーっと手羽先餃子が大好きで作ってみたかったものの、
手羽の処理の仕方がイマイチピンと来なくて作れなかったからどうしても習いたくて。
華さんの教え方、イメージの仕方が分かりやすくて、
もう手羽餃子、ドンと来い(笑)!!
新潟からはなかなか遠くて行きたくても行かれなかったのだけれど、
数年越しの願いが叶った♪。


次は教室ではないけれどワインのお勉強。
友達kikuちゃんの旦那様が働いているマルシェ・ディジュールへ。
グラスワインを飲み比べてお勉強。
DSC_1188.jpgDSC_1189.jpg
ワインもさることながら、
おつまみも美味しい!!
びっくりしたのがオリーブ!
超絶うまし!!!!!!!

その後はお蕎麦屋さんでkikuちゃんの旦那様と合流し、
ワインについて色んなお話を聞いて。
以前勤めていた会社(米菓メーカー)とは違うワイン業界のあれこれが印象的。
ド素人にも分かりやすく教えてくださって楽しかった♪。


・・・・・
雅子先生のアトリエ、華さんのご自宅レッスン、
どちらを見ても素敵でうっとり~。
うちももうちょっと手直しして(いや、本当はだいぶ手直しが必要だけれど、お金がね。。。)、
もう少し使いやすく、素敵な空間にしたいなー☆。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。