So-net無料ブログ作成

クッキングトイに夢中 [おやつ]

最近我が家の仲間入りをしたのが<わたあめ製造機><ヨナナス>。
どちらもトラのリクエスト。
1つは誕生日プレゼントで、
もうひとつは1年位頑張っている足のイボの治療(液体窒素で患部を壊死させる為に痛いらしい)のご褒美。
2つも同時期に買うのは贅沢でトラにとって良くないかなと迷いつつ、
ゲームソフトよりは良いかと(笑)。。。
実際はトラの誕生日の3月だと新作ソフトが無いんだけれどね。。。


でも、これが楽しくて~♪。
ヨナナスは冷凍にしておいたフルーツでジェラート状のものが作れるんだけれど、
子供たちで作れるから親が楽(フープロでも作れるだろうけれど刃が危ない)。
アイスクリームよりは体に優しいしね☆。


わたあめ製造機はお店のような味で大満足♪。
ザラメで作ると定番の味、
ドロップで作ると酸味が出たりして変化がついて楽しい~!!
結局はザラメのが一番美味しいんだけれどね。
若干これは子供だけだと危険(小さい子)だから目を離せないけれど。
P1060652.JPGP1060654.JPG
順番にクルクル、クルクル♪。
3歳のケイでも作れるよ!


・・・・・
トラのリクエストおやつは<メレンゲ>。
本当は<パブロヴァ>が良かったみたいだけれど、
「面倒ならクリームは要らないよー」というので甘えた(笑)。
本当はマカロンが作りたくてウズウズしていたのだけれど子供のリクエストだから仕方ない。。。
卵1個分の卵白で適当に。
P1060655.JPG
フリーズドライのフランボワーズがあったので散らしてみたけれど、
食感的に邪魔だったかも(涙)。
有ればパウダーが良かったかな~。
トラは言わずもがなだけれど、
ケイが「口の中で溶けて無くなっちゃう~♪。美味しーねー!」ってパクパク。
簡単すぎるくらいに簡単だけれど
焼成時間が長くて焼いていることを途中で忘れてしまうのが難点。。。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

おやつストック&老後ストック [おやつ]

先日、おやつ&朝食用に久々たい焼き&ワッフルを焼いた(ビタントニオ大活躍!)。
たい焼きも喜ばれたけれど、
ワッフルがめちゃくちゃ子供たちにヒット☆。
普段はあんまり朝ごはんを食べないケイでさえ3枚もワッフルを食べて、
更に「おかわりーーー!!」って(不気味だったから止めた)。


以前作っていたお気に入りのMYレシピがどこに行ったのか行方不明なので、
適当に作ったら水分多すぎた。。。
でも焼いてしまえば大丈夫(おうちおやつだしねー!)。


今日もトラに「またワッフル作っておいて!」と頼まれたので、
2倍量を失敗も考慮に入れて仕込んだ(生地はホームベーカリーに入れるだけだけどね。笑)。
途中でマカロンで余った生クリも投入(投入したらまた生地が緩みすぎた。笑)!
まぁ、焼いてしまえば大丈夫(爆)。


イースト使用。
P1060633.JPG
一部は今日のおやつに。
残りは冷凍して朝ごはんとおやつに。
そのままでも、バターとでも、メープルとでも。


老後が心配


タグ:イースト
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

一日一マカロン [おやつ]

最近1日1回はマカロン焼いておりまする。。。
「誰でも簡単にマカロンが出来たらな」って思って試作中!!
うちはお菓子教室ではないけれど、レシピをストックストック☆。


一人でマカロンが上手に焼けなかった。
あまりの下手さにもうマカロンは作らないと思った。
でもお菓子教室で習って焼けるようになった。
難しいと思っていたマカロンが上手に焼けるって大げさではなく感激に値する(笑)!
誰でも作れるマカロンレシピが出来たら最高だなぁって♪。
(それでも工程もとっても大事なので、まったく練習せずに誰でも出来るわけではないけれど。普通のマカロンは本当に本当に難しいと思うので、もっとハードルを低く出来たらいいなぁと思って。)

教えていただいたことを土台にして、
自分の好みに合わせて配合を変えて、
工程の意味を自分なりに考えて試行錯誤して、
コンスタントにイメージ通り焼けるように。・・・なりたいなと思って一日一マカロン運動中(笑)。


私はマカロナージュがどうも不足しがちなので、
今回は思い切ってやってみた☆。
P1060623.JPG
いい感じ♪♪♪。


失敗するかもしれないのでサンドするクリームに力を入れる気にならず、
ホワイトチョコレートと生クリームにレモンを入れてみた。
ちょっとだけ味見をしたら思いのほか美味しかった(レモンカードのような酸味が利いたほうが合うと思うケド)。
明日馴染んだところで正式な味見をしようっと♪。
P1060619.JPG
本当の色は↑の感じ。
色粉を入れていないのでベージュ色していて
パッと見キャラメル味に見えるよね。。。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

手作りグラノーラ [おやつ]

試作中のプレッツェルはラウゲンプレッェルらしさもありつつ、
柔らかめ(普通のパンよりはムッチリもっちり系だけどね)に。
本当にソフト系に作ると、
プレッツェルを作っている感が無いよなーと。


本当のプレッツェルは苛性ソーダという劇薬を水に溶いたものを使うのだけれど、
重曹液で代用します。
これがクセモノで、
重曹をたくさん入れると焼き色がきれいに濃く出るものの苦い。。。


いやはや、どれだけプレッツェルを焼いて食べたことか(笑)。
インフルエンザでせっかく痩せたのにリバウンドです。。。あはは(汗)。


・・・・・
インフルエンザをしてからなんだか胃腸の調子が悪く、
ひどい便秘さんに。。。
そこで冷蔵庫に眠っているアーモンドとオートミールでグラノーラを☆。
いつものレシピにロースト胚芽もあったので入れてみた。
20150123 001.JPG
子供たちは美味しくてそのままボリボリ、
私は藁にもすがる思いでヨーグルトと一緒にボリボリ(笑)。
お陰さまで翌朝スッキリでした♪♪♪。
お困りの方、是非お試しを!!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

無花果あれこれ [おやつ]

お久しぶりのブログ更新。
スマホを使うとなかなかPCを開く機会が無くなってしまって。。。
かといってスマホでブログを更新するには入力が面倒で(笑)。


この1ヶ月はよく動いたなー(「働いた」ではない。。。笑)。
子供たちと出掛けたり、
新潟市西蒲区主催の柿といちじくのレシピコンテストに出したり。。。
あれ、これしかしてない?????


○○○○○
西蒲区のレシピコンテストは残念な結果~(涙)。


募集から応募まで約1週間というタイトスケジュール。
バアバが新潟市の市報を見ていてこのコンテストを発見し、
「あんた出してみれば?」と。


西蒲区のブランドいちじく<越の雫>を使って、
あれこれ試作してみるけれど、
なかなか納得いくレシピにならなくて(涙)。
元々自分がいちじく好きだから、
あんまり小細工したらもったいない・・・なんて。
普通にサラダに入れたり、コンポートにしたのが一番って(笑)。


ほんとに色々作って、やっと出来上がった数品。
しかし箸にも棒にも引っかからず。。。
↓のドレッシングがギリギリ二次審査に入ってギリギリ3000円ゲット♪(試作で足が出ているけどねー。笑)。
20141019 060.JPG
無花果をセミドライにして砂糖と煮てからドレッシングに。
無花果の味が濃くなって、食感も程良くて♡。
保存性も上がって美味です♪。


産みの苦しみを味わったけれど、
このレシピが出来て私的には大きな収穫かなと思えたのが無花果ギモーブ。
20141019 051.JPG
無花果の食感とあるもののコクがたまらん♡。
これ、食べて欲しいな~!
・・・はい、こちらは本当に箸にも棒どころかトングにもザルにも引っかからなかったんだけどね~(涙)。
いいーんです!
多分こんな機会でも無かったら無花果と向き合うことなかったから☆。(負け惜しみ??)


西蒲区は一流の料理人が数多く輩出されているそう。
今回はリストランテ・ヒロの山田宏巳さんが審査委員長でいらっしゃっていて、
酒米を使ったチーズリゾットを振る舞ってくださったの♪。
この美味しいことーーーー!!
もー丼、いや鍋ごと頂きたかった☆。
そしておしゃべりも上手で面白い♪。
そしてそして若い!!!!
男性でも(笑)こんな風に歳を重ねられるんだなと妙に感動(爆)。


コンテスト会場では野菜や食料品の直販や餅つきも♪。
トラは学校の展覧会、ジジババ不在でケイも会場に連れて行ったのだけれど、
ケイが杵と臼を見て激しく反応(汗)!!
神と崇めるクレヨンしんちゃんで餅つきネタがあったらしく、
この数日前から「(餅つき)ペッタンペッタンしたいー!」と言っていたケイ。
本物見て大興奮!!!
もち米を蒸したり、石臼を温めたり用意してくださっている方々のそばで
「ケイもペッタンペッタンやるー!」と猛烈アピール(汗)。
餅つきが始まるまで何度も何度も偵察に行き、
「ペッタンペッタンーーーー!」と言うもんだから、
餅つきが始まると「おーーーい、孫(笑)!孫はどこ行った~?」とケイを探してくれて♪。
温かいオーディエンスに見守られ念願のペッタンペッタン。
IMG_20141101_194120.jpg
終わった後は搗きたてのお餅の美味しさに舌鼓で大満足♡。
20141111 018.JPG

・・・・・

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

どら焼きを焼く [おやつ]

<どら焼き>と言えばドラえもんの大好物。
四次元ポケットは持っていないドラえもん(私ね。。。)が、
どら焼きを焼いてみた。

1回目
DSC_0476.jpg
金塚晴子さんのレシピを少しアレンジして(みりんの香りが好きなのでみりんを入れてみた)。
勝手なアレンジをしてしまったせいもあると思うけれど、
ちょっと硬くなってしまった。
それでも家族には大好評!!
ちびドラちゃんたちも年老いたドラちゃんたちもパクパク食べてくれて嬉しい♪。

2回目
20140605 007.JPG
前回作ったかえる食堂のカステラレシピをいじり、
我流テキトーどら焼き。
(かえるさんのどら焼きレシピものっているんだけれど<もっちり系>らしいので、私好みのカステラからレシピを作ってみた。)
うん、柔らかさが増して好みに近づいた!
けれど甘さが足りない(あんこがバアバのお手製なので甘さ控えめなせいもある)。
次回はもうちょっと甘めにしてみよう♪。


・・・・・
バナナを使ったおやつパン、結構難航しちょります。
<バナナ×国産小麦>だとモチモチしすぎるのかも。
そのうち外国産小麦で作ってみようかな~☆。


・・・・・
先日、asshのプチフェスタで私のクグロフが販売された(らしい)。
「らしい」というのは私が会場に行った頃には読者レシピのパンはほとんど売り切れていて、
私のかわいこちゃん(レモン・ローズマリー・クグロフ)に会っていないから。


「新潟にパン好きさんがこんなにいたんだ!」というくらいの来場者でごった返していてビックリ!
お目当てのパンに並ぶ行列に更にビックリ!!
うちはケイがいて並べなかったけれど(涙)。。。


7月2~7日、新潟市東区にある<麦の詩>さんで私のパンが追加販売していただけるそう♪。
私はそこで私のパンに会ってきます♪。
プロに作って頂ける幸せ♡。
きっと美しくかっこよく焼けているんだろうな~☆。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カステラを焼く [おやつ]

ずっと気になりつつも作っていなかったカステラ。
以前横浜のお友達Aさんから作ってもらって、
とっても美味しく感動。


レシピ元を聞いたら<かえる食堂>さんのもの。


千葉に住んでいた頃、
青山にあるスパイラルマーケットにたまたま立ち寄った時に、
かえる食堂さんの本がたまたま催事か何かで沢山あり、
可愛いブックカバー(わら半紙に手描きイラスト)が特別に付いていて思わず手に取った。
どれもこれも簡単かつ美味しそうで即購入!


新聞紙で型を作るのが私には面倒そうで放置していたけれど、
いざ作ってみるとそんなに面倒でも無かった!!
ただ要所要所を留めるホチキスがミニサイズしか無くて、
新聞紙を何枚も重ねているから留めるのが大変だったくらい(笑)。
20140603 005.JPG
しっとり焼けて大満足!
大人気であっという間に無くなっちゃった♪。


・・・・・
バナナとオートミールで子供のおやつパンを焼いてみようと試作。
お腹にたまる系のね(笑)。
20140603 017.JPG
結論、ちょっともっちりしすぎて暑い季節には食べたくないかも。。。
オートミールは抜いてみよう。。。


・・・・・
近所のおじいちゃまからいちご狩りのお誘い♪。
ご自宅のプランターで育てているいちごを収穫させてもらった。
トラとケイは傍観しているだけ(人見知り?)だったので、
嬉々として収穫したのは私(笑)。
20140603 011.JPG
甘酸っぱい美味しいいちご☆。
ごちそうさまでした♪。

タグ:イースト
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らぶ♡和菓子 [おやつ]

春が近くなるといちごモード♪。


いちご大福をたくさん食べたい(沢山じゃなくて適量にしろっっ)!(←byバアバ)
いちご大福作ってみたい!!(←byトラ)
そんな輩たちの声を受けて頑張りました。(←byワタシ)


20140314 003.JPG
うっすらピンクのいちご大福。
紅麹色素が余っていたので入れちゃった。バアバからは「次回は白いのにしてよ!白い皮からいちごの赤が透けるのがいいんだからー!!」と言われてしまった。。。
白玉粉求肥、いちごとあんこのセットは私が準備。
包餡はトラが四苦八苦しながら頑張った!
終わるころに「コツがつかめた!!」と本人談(笑)。


相当楽しかったようで「また作りたい♪」だって。
良かったね。


○○○○○
桜餅も(私が作ろうと思って材料を揃えつつ、結局放置した材料たちが日の目を見た!!)。


先日妹megがビューティフォーな桜餅を作ってきてくれたのをトラが見て、
「トラも桜餅が作りたい!!」と。。。


そりゃー材料の在庫処分出来て嬉しい限り♪。
ハハは思い思い腰というかお尻を上げて準備ー!
・・・と思ったら至極簡単!!
道明寺はレンジでチンでOKなんだもん(megに教えてもらった)。
20140311 015.JPG
20140311 014.JPG
トラをヨイショして、また作ってもらおうっと~。


続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

レモンスコーン [おやつ]

今日も新潟は寒いー!
それでもトラは今日も屋外グラウンドで元気に野球練習♪。
母の私はお昼までお汁担当でお汁を作って配膳して、帰ってきたら冷えで腹痛(外でやるとは思わず防寒対策を怠ってしまった。。。涙)。ケイは只今お昼寝しているので私時間~♪。
毎週末、子供たちに付き合って下さる監督やコーチには頭が下がります☆。
親の私だってこんな寒空の下、遊び相手だって嫌だもん。。。
新潟の冬に外で子供たちが元気に体を動かせるって幸せ。
冬はお家に引きこもりがちだから本当にありがたい!!


・・・・・
そんな寒い日だからこそカロリー摂取♪。うふふ。
先日カキフライを揚げた時のレモンと生クリームが残っていたので、
いつも作るミルキースコーンにレモン皮を入れたスコーンを。
20140118 007.JPG
半分にはホワイトチョコレート、半分はレモン皮オンリー。
もしかしたらクリームチーズとかを入れても美味しいかも。


いつも作るスコーンを若干捏ねるとふっくらした感じに。
スコーンを捏ねるのはロミさんのスコーン教室に行て、
めちゃくちゃ衝撃を受けた作り方。
ロミさんレシピではなく私レシピなんだけれど、
いつものスコーン生地をちょっと捏ねるとふんわりして、これまた美味♪♪♪。


続きを読む


タグ:イースト
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タルト・タタン [おやつ]

昨日はタルト・タタンを焼いた。


紅玉の今が作るチャンスとばかりに買っておいたものの、
なかなか時間が取れずに放置。。。
いざ取りかかってみれば簡単簡単!
リンゴのキャラメルソテーを1日目に、
タルト台は2日目にと分ければ楽チン★。


タルトはリンゴに合うかなとクルミを入れてみた。
クッキーのスノーボールのレシピを参考にして、
もうちょっとカリッとさせて。
20121115 002.JPG
20121115 010.JPG
取り出す時に失敗(タルト台の被せ方に問題あった)しちゃった。。。


しかしバアバは加熱されたリンゴが苦手だそうで、
タルト台の残りをクッキーにした方が美味しかったそう(あっ、トラも)。
20121115 006.JPG
喜んだのはジイジだけ。。。
ガックリー。


・・・・・
さてさてパンを最近作ってなかったので、
今日はパンでも焼こうかな~♪。


連日、すごい雷や激しい雨の新潟。
今日は晴れますように!
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。