So-net無料ブログ作成
パン教室のメニュー(パン) ブログトップ

melange*melange パンメニュー [パン教室のメニュー(パン)]

melange*melangeは初心者の方向けのレッスンですので、
初めての方、大歓迎です。


・・・・・・
基本のパン3種。
①~③のパンを初めに作ると作業工程が分かりやすいと思います。


①【プチパン&チーズブレッド】
チーズブレッド.jpg
基本的な配合のプチパンでスタート。チーズ入りのアレンジバージョンも一緒に。


・・・・・
②【フルーツブレッド】
フルーツブレッド・.jpgフルーツブレッド断面.jpg
プチパンに使った基本生地のアレンジ。フルーツをたっぷり(アプリコット・レーズン・クランベリー)使って、お店にはない贅沢なパンを作りましょう。レーズンだけにすることも可能です。


・・・・・
③【クルミぱん】
くるみパン.jpg
基本生地をアレンジしたクルミパン。お花の形にするのも楽しいです。オススメはトーストせずにバターを塗って食べる♪。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここからは色んなパンです。作業工程が基本のパンとは違ったり、ライ麦粉や薄力粉をブレンドして作るものも。



【ベーグル】
ベーグル.jpg
噛むともっちり、粉の甘みいっぱいのベーグルです。簡単に、発酵も時間が掛らず、作るのも楽しい!そこらのお店に負けない味のベーグルです!!


・・・・・
【テーブルロール】
テーブルロール.jpg
バターと卵を入れてふんわりさせた通称<バターロール>。ハムやサラダをサンドして朝食やお弁当に。


・・・・・
【ピザ】
ピザ.jpg
とってもピザは簡単。お友達のおもてなしやパーティーメニューに大活躍。全部で3種類のトッピングをします★。


・・・・・
【山食】
山食.jpg
シンプルな山食。シンプルゆえ難しい。。。なーんて言いつつ、おうちパンなので気楽に作りましょう!


・・・・・
【カンパーニュ】
カンパーニュ.jpg
ライ麦を配合した大型パン。そのままはもちろん、サンドウィッチやオープンサンドにと大活躍。本格的な風貌のパンで、焼けると自慢出来ちゃう、嬉しいメニュー。


・・・・・
【エピ】
エピ.jpg
<麦の穂>という意味のパン。コーン&ブラックペッパー、ベーコン&マスタードの2種を作りましょう。おやつやおつまみに最高!男性ウケが良いです★。(画像はコーン&ブラックペッパー)


・・・・・
【メロンパン&ドーナツ】
メロンパン.jpg
カリカリのビスケット生地にフワフワなパン生地のメロンパン。出来たてのメロンパンを食べられるってシアワセ♡。おまけにドーナツも!





・・・・・
【ナン】
20130630 006.jpg
適度に引きがあって、ほんのり甘みがあって大人気のナン。カレーの隣はもちろん、おやつにも♪。フライパンやホットプレートで焼きます。


・・・・・
【ピタパン】
20140704 004.JPG
半分にカットするとポケット状になるので、
サラダやコロッケなどを入れて食べるとポロポロ落ちずに食べやすい。
沢山野菜を入れて食べるとヘルシーで女性に嬉しいパン。


・・・・・
【クランベリースティック】
20140722 012.JPG
クランベリー、クルミ、クリームチーズを沢山入れてスティック状に。
ハードなパンに見えますが、
こちらはややソフトに焼き上げているので堅いのが苦手な方も大丈夫だと思います。


・・・・・
【チョコロール】
20140910 082.JPG
電子レンジを使って作った手作りのチョコレートシートを折り込んで作ります。
まるでパン屋さんのパンのよう!
※レッスンではチョコレートシートはデモンストレーションです。


・・・・・
【フォカッチャ】
20160520 001.JPG
ドーンと大きく焼いて、ふんわり感のあるフォカッチャに。
持ち寄りパーティー等に持って行くと歓声が上がるかも?!


・・・・・
【シナモンロール】
20140926 005.JPG
写真はクリームチーズのフロスティングですが、
レッスンではレモンと粉砂糖で作ったアイシングを掛けます。

シナモンの香り、アイシングの甘みと酸味がとっても美味しいシナモンロール。
寒い季節にあたたかい飲み物と是非!!


・・・・・
【リュスティック(長時間発酵)】
20131021 002.JPG
前日夜に捏ねて、翌日に成形・分割・焼成を行い、
朝食に焼きたてのパンが食べられてしまう、
慣れてしまえばとってもお手軽なパン。
味はとっても本格的!!


・・・・・
【BPS(長時間発酵)】
20090901 007.JPG
こちらも前日捏ねて翌日焼成するパターン。
バジル・ジャガイモ・ソーセージ・チーズを使って、
食べ応えのあるパンです。
お好みで黒コショウを振って♪。


・・・・・
【オートミールとプルーンのパン】
20130709 007.JPG
オートミール入りの生地にクリームチーズ・プルーンを巻き込んで焼き上げます。
プルーンの甘みとクリームチーズのほのかな酸味が絶妙。




・・・・・


以下、新作出来上がり次第アップしていきますね!


こんなパンが作りってみたい等のリクエストも是非!!



共通テーマ:グルメ・料理
パン教室のメニュー(パン) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。