So-net無料ブログ作成
検索選択
パン教室の様子 ブログトップ
前の10件 | -

9月パンレッスン [パン教室の様子]

7月~9月は怒涛のように過ぎていった。。。
子供たちの行事に夏休み、そして家族旅行等々。
そんな中、出来る限りの日程でパンレッスンを開きましたが、
日程が合わなかった方々には申し訳ありませんでした。
しかも奥歯を抜いたらイマイチ味覚が鈍くなってしまって、
新メニューを試作しても味がよく分からず急なメニュー変更をお願いしたり(汗)。
ごめんなさいーーーー(涙)!
ほんとに皆様の理解と優しさで救われております☆。


10月レッスンの日程はもう少しお待ち下さい。
重ね重ね、ごめんなさい!


・・・・・

レッスンの模様を。。。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーズブレッドレッスン [パン教室の様子]

今日はブログを見てお問い合わせ頂いた方の初めてレッスン
3ヶ月の赤ちゃんを連れていらっしゃってくださいました♪。
終始泣かずにおとなしくしていてくれて(すごい☆)レッスンも難なく進み、
可愛い笑顔を振りまいてくれて癒された~。


P1070072 (469x600).jpg
チーズ入りを3個、プレーンを3個。
ふんわりもっちり。


ランチは授乳ママ仕様でハーブマリネしたポークハムもソテーしてトッピング(ハーブが多すぎた感が。。。)。
飲み物は麦茶~☆。
P1070069 (600x445).jpg


・・・・・
我が家はチャイルドフレンドリーな教室ではないです。
普通の家なので色んなものが手の届く範囲にあります。
また熱い天板やパンを切るナイフ等があるので危ない環境です。
それでも良かったら是非赤ちゃん連れでいらしてください。


お母様が赤ちゃんから目を離さないでください!!
作業等は私が出来るだけフォローしますが、
赤ちゃんの動向に注意していただきたいです。
(お母様の手が離せないときは私が抱っこします☆)


あとは使用後のオムツはお持ち帰りください。
感染症の心配がある為、よろしくお願いします。


それから、
大人だけでレッスンされたい方もいらっしゃいますので、
赤ちゃん連れの方はお友達(赤ちゃん連れでも赤ちゃん無しでも)といらしていただけると助かります。
お友達がいらっしゃらなければ(ご相談ください)、
こちらで外の赤ちゃん連れの方とセッティングさせていただくかもしれません。


よろしくお願いします☆。



タグ:イースト
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ライ麦カンパーニュレッスン [パン教室の様子]

先日はライ麦を配合したカンパーニュをレッスン


久々のライ麦カンパーニュレッスンで、
久々に食べたライ麦カンパは素朴で美味しいかったな。
当日もしっとり&ちょっとふんわりで美味しいけれど、
翌日重くなった感じもまた良い(ライ麦が多くはないのでずっしり重い系ではないです)。
ハムとチーズをはさんだり、
クリチとジャムをのっけたり、
トーストしてバターを塗ったり。
子供ウケは良くないけれど、
白いパンとは違う充足感。


P1070063.JPG
P1070062.JPG
素敵に焼きあがりました~♪。
クープのデザインは今回は失敗が少ないタイプでやってみたけれど、
十文字や葉っぱ等々色々やってみると楽しいはず☆。
あと、お好みでライ麦粉の量は加減してみてくださいね(加水の加減を忘れずに)!

タグ:イースト
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パヴェ ショコラ [パン教室の様子]

今日の新潟は雨。
しかも結構な降り方。


自宅レッスンが終わって、
自治会関係のプリント類を配布しに行きたかったけれど、
「こんな雨じゃ配布物が濡れちゃう」ということで延期に。
子供たちはwiiに興じているので、
ちょっと空白の時間♪。
その隙にレッスンの模様をアップ~。


・・・・・
今日は長時間発酵をさせたココア生地のパン。
クランベリーとオレンジピール、チョコレートをたっぷり♪。
P1070044.JPGP1070055.JPG
ココアもブランド味わいや色が変わりアレコレ試作して比較
本当は友達が勤めている会社のが美味しいのだけれど、
一般的には手に入らないのであえなく断念。。。
クランベリーとオレンジピールのバランスが私的には良いバランス(自分的にね!)。
チョコレートはお好みで良いけれど、
ビターなチョコレートがお勧めデス!


生徒さんが焼いたパンたち。
P1070049.JPG
クープのデザインを迷っていらっしゃったけど素敵に焼けました。
クープってドキドキしますよね(笑)!


生徒さんから「しっとりしていて美味しい!!」と言っていただけて嬉しい♪。
見た目硬そうに見えてしまうけれど、
しっとりして美味しいですよ。


ランチ。
P1070052.JPG
サラダニソワーズっぽいサラダを。
本当のは入れる具材が決まっているとかいないとか。
ニース事情はよく分からないので「ぽい」と付けて(笑)。
ツナはマグロの切り落としで自家製。
卵も入っているのでボリュームたっぷりで好きだなぁ。


ランチパンは試作中のフーガスも。
まだまだ試作が必要。。。
P1070029.JPG
完成度は低いけれど(涙)、
ツマミにいい!!

タグ:イースト
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リュスティックレッスン [パン教室の様子]

今日はリュスティックのレッスンでした。
本当はお正月明けにするはずだったレッスン。。。
インフルエンザでキャンセルさせていただいたレッスンのリベンジなんです(涙)。


本当に本当にごめんなさい!!
娘ちゃんも参加を楽しみにしてくれていたレッスンだったのに。。。


意外と楽チンなパンでおすすめ。
捏ねも簡単、発酵もオーバーナイト(一晩寝かせる)で
慣れれば楽チンこの上なし☆。
起きてから簡単成形して焼成して、
ささっと出来上がってしまう♪。


今日は私のおつまみに食べていたチーズも入れてアレンジ(延期になってしまったお詫びの気持ち。笑)。
チェダーとゴーダチーズを角切りにして。
P1060996.JPG


サラダはルッコラ、サニーレタス、クルミ、リンゴに
これまたおつまみチーズのスティルトンとブリーをトッピング
ブリーはあってもなくても良いかな(笑)。
スティルトンとクルミとリンゴが良い感じ♪。
P1060997.JPG
ランチ用にチョコレートとクランベリーで作ったパンもオーバーナイトで作ったもの。
色んなチョコレート(ビターなものからミルクチョコまで)とクランベリー入り。
ちょっと大人なおやつパンだけれど、
息子たちがおやつに夜ご飯後のデザートにと(汗)残りを奪い合って食べてくれた!
なかなか良い感じに仕上がった??!

タグ:イースト
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーズブレッドレッスン [パン教室の様子]

先日はブログを見て連絡を下さった生徒さんのファーストレッスンでした。
実はブログ経由の生徒さんは初めて。
遠いところまで来てくださって感謝です!


チーズブレッド(&プチパン)が基本のパンなので、
こちらをレッスン。


マシンガントークの合間にパンを作る(笑)。
口も動かしつつ手も動かして♪。

P1060993.JPG
丸める練習と具を包む練習になるパンです。
チーズだけでなく角切りベーコンとかポテサラとか、
色んなものを包んでみてください☆。

タグ:イースト
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メロンパンレッスン [パン教室の様子]

先日はメロンパンレッスン
新体制(単にランチと料金の変更だけどね。笑)になってからの初レッスン☆。


パンレッスンの内容は変更無し!!
きちんとお教えしますよっ。


お一人様大きなメロンパンを4個とドーナツ3個を作っていただきます。
どちらも焼きたて(ドーナツは揚げたて)を少し冷ましてからがとっても美味しいパンなのです。
色んなメニューを作ってくださっている生徒さんたちでしたが、
おそらく今回のメニューが一番喜んで頂けたようです♪♪♪。

P1060988.JPGP1060985.JPG
写真の色が悪いですが本当に美味しい!(←手前味噌。笑)


ランチは今月はサラダをお出ししています(スープの月とサラダの月があります)。
トマトが美味しくなってきて嬉しい季節♪。
いつも野菜コーナーで「美味しいトマトはどれだ?」とにらめっこしてます。
P1060989.JPG
サラダをたっぷり食べて幸せ♪。

タグ:イースト
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イチゴあんパン レッスン [パン教室の様子]

なんだかバタバタの3~4月。
ケイは幼稚園に通いだし、
トラは小学校3年生に。
そして私もちょっとだけ働き始めたり♪。
色んなことが一気に動き始めて、
新しい始まりの春を満喫(いや、色々苦労もあるんだよ。。。)。


・・・・・
先日はイチゴを練りこんだあんぱんをレッスン
P1060946.JPG
生のイチゴで生地をほぼ練り上げ(一部水を入れています)、
あんこを包んで押し焼きにしています。
この日はたまたま大きくて値段も高いイチゴしか手に入らず(笑)、
高級パンになってしまったけれど、
小粒なイチゴのほうがむしろ良いので、
安い小粒イチゴが手に入ったら是非作ってみてください♪。
甘酸っぱいイチゴの香がたまりません!


ランチはポトフとスナップエンドウの白和え、
タプナードとポークリエット。
P1060944.JPG
P1060932.JPG
ポトフには手作りマスタードも添えて。
P1060934.JPG
あえてマスタードシードを潰さずプチプチ感を楽しむ感じで作ってみました。
簡単で美味しい☆。


今後のレッスン内容に変更があります。
今までは4000円でランチ付だったのですが、
5月以降は3500円(メニューにより加算の可能性あり)でサラダorスープ、パンの軽いランチとなります。
よろしくお願いします。


続きを読む


タグ:イースト
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お惣菜パン(ハムロール&ウインナーぱん)レッスン [パン教室の様子]

もろもろアップしたいネタはあれど私のPCを修理に出していて更新できず。
そしてバアバはPCを新調し(私のPCより少し前にお亡くなり。。。)、
そのPCが今日届いたので借りて更新☆。
全然画像の加工が出来なくて(汗)、
補正はもちろんトリミングすら出来ず。。。
まぁ、大勢に影響がないということで(笑)。


・・・・・
先日のパンレッスン
ふんわり系の生地でお惣菜パン♪。
生徒さんがたも久々のやわらかい生地に皆さん自然と笑みが☆。
ふんわりした生地は触り心地が良くて癒されますよね~。

生徒さんのパンたち♪。
P1060558.JPG
ハムロールは玉ねぎたっぷりで美味しい♪。
こだわってベシャメルソース作って玉ねぎと和えても良し、
今回みたいなマヨネーズベースのソースで和えても良し、
いっそのこと玉ねぎ無しのマヨネーズだけでも良しです☆。
ウインナーパンの成形では四苦八苦(笑)でも、
ちゃんと美味しそうに出来ました♪。


ランチは砂肝とウインナーを使ったおつまみにもなるパン料理
地味なルックスだけれど我が家の人気料理!!
歯ごたえのある砂肝とウインナーの旨味、
パンのカリカリ感がなんとも言えない~☆。
P1060554.JPG
おやつはガトーショコラ。
P1060555.JPG
粉砂糖を上に振って生クリームを添えるのが本式とか。
粉砂糖を振らなくても十分☆。


・・・・・
習いに行ったお菓子を復習!


①ガトーショコラ(レッスンでお出ししたもの)。
P1060563.JPG
これ、習ったものより美味しかった(爆)!!
製菓材料を輸入している会社に勤めている友達から頂いた
こだわりの美味しいチョコレートだったせいかなと(習いに行ったのは1000円のレッスンだもん)。
あとはケイが横からホイッパーについたメレンゲを「ペロンしていい?」「ケイがまぜるー!」とか
ずーーーーーっと茶々を入れるので手順がめっちゃくちゃで痛恨の材料入れ忘れ。。。
慌てて最後に入れ込むという荒業が功を奏した??!
また検証してみなきゃ☆。


②マカロン
P1060578.JPG
チョコレートは習ったもので抹茶が復習したもの。
明らかに抹茶はマカロナージュが足りないね(涙)。
まぁさ、ずっと前に買った純粉糖が塊になってしまって、
それを砕くことから始めたり(笑)、
割卵したての卵白使ったしね(ちゃんと準備しておけって感じだよね。でも急に作りたくなったんだもん)。
レシピも習ったものからちょっと変えているし(変えるなよって!)。
子供たちはマカロン好きであっという間に消費されちゃうので、
また作ろう~♪♪♪。


・・・・・
ずーっと欲しかったポワラーヌの折りたたみナイフ。
友達に頼んで買ってきてもらっちゃった♪。
ポワラーヌのクッキーとかマロンペースト、トラにもチョコレートも!!
ほんとにほんとにありがとう♪♪♪。
P1060574.JPG
バレンタインには生徒さんの素敵女子たちからチョコレートを頂いて(あっという間に食べちゃった☆)、
幸せな2月でした~♪。
タグ:イースト
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プレッツェルレッスン [パン教室の様子]

今日はプレッツェルのレッスンでした。
初回のレッスンはなんとなく緊張するんです(笑)。
焼成前に重曹液に漬ける工程があったり、
焼成後にも溶かしバターを塗ったりと忙しいので、
ちょっとバタバタしたレッスンになってしまいました☆。


焼成後のバタバタとランチの準備が重なってしまい、
出来上がったプレッツェルの写真を撮り忘れ。
ガーン。。。


プレッツェルの細いところのポリポリ感と太いところのカリッとモチっとしたところ、
香ばしい香りと塩味がお気に入り
堅いせいか食べた感もあって嬉しい(咀嚼しまくりです。笑)。
ただどうしても堅くなりやすいので、
翌日は焼き戻しをしたり、
小さく切ってスナイダース風やクルトンのような感じにリメイクしてみてください。
私は面倒なので軽くチンして食べちゃうけれど。。。


ランチはグリーンオリーブとしらすの混ぜご飯、
野菜と鶏胸ハムをバーニャカウダ風ソースで。
今日はジャガイモ、スナップエンドウ、ゴボウ、レンコン、ニンジン、プチトマトで。
20150125 004.JPG
バーニャカウダ風ソースにはレモン汁(結構たっぷり)と皮のすりおろし入り。
トラもこのソースだと野菜をモリモリと食べてくれる♪。
ご飯もグリーンオリーブとオリーブオイルの香りでなんとなくサラダ風というか、
温野菜と一緒に食べても違和感なく食べられる(と思う)。


○○○○○
そろそろ総菜パンもやらなきゃね!!
いろいろ課題を頂いているので試作、試作~☆。
タグ:イースト
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - パン教室の様子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。